粗大ごみを直接持ち込むメリットは? 広島市の処分施設も紹介します!
粗大ゴミをどうやって捨てるか――自治体によっては2つの方法があるのをご存知でしょうか?
1. 処理券を購入して指定場所に回収に来てもらう
2. 処分施設へ直接持ち込む
1の「回収」については非常に一般的であり、慣れ親しんだ方も多いでしょう。
一方、2の「持ち込み」については初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。
全国には粗大ゴミを直接持ち込みできる自治体があり、回収と比べてどんなメリットがあるか、本記事で解説させていただきます!
1.粗大ごみを直接持ち込むメリット
粗大ごみを自分で処分施設に持ち込むメリットは大きく2つ!
1. 予約が不要
2. 処理料金が無料
仕事や学業で多忙な方にとって、日時が指定される「回収」は非常に厄介。
その点、処分施設への持ち込みは費用もかからず、利用時間内であれば好きなときに運び込めるので、大きなメリットと言えます。
だったら「俄然、持ち込みがいいじゃん!」と思われるところですが、注意が必要です。
自家用車を持っていない、あるいは粗大ゴミが大きくて積み込めないという場合、大型の車両やトラックをレンタルしてまで自分で運ぶメリットはあるのか?
結局、レンタカー代が思わぬ費用になってしまい、民間の回収業者に頼んだほうが早かった……なんてことも大いにあり得ます。
ご家族や親しい友人に大きな車を借りたり、運搬を手伝ってもらえる場合はオススメですね。
ただしその場合でも、冷蔵庫(冷凍庫)・エアコン・洗濯機(乾燥機)・テレビを持ち込みで処分することはできません。
家電リサイクル法に指定されていて、特定の処分方法となります。
「まさにそれを処分したいところだった!」という方は以下の記事をご参照ください。
ここから先は広島市在住の方へ。
実際、粗大ゴミを持ち込みたい場合はどこへ行けばよいのか、解説して参りましょう。
2.広島市の粗大ごみ持ち込み処分施設
広島市では「安佐南工場大型ごみ破砕処理施設」で粗大ごみの持ち込みを受け入れています。
現地へ着いたら、後は係員の指示に従って構内を進み、指定場所に粗大ごみを下ろすだけ。
荷下ろしは自分で行わねばなりませんので、非力な方にはあまりオススメできません。
所在地や利用時間は以下の通り。
所在地:広島市安佐南区伴北四丁目3990
搬入時間 : 月~金曜日の午前9時~午後4時
休み : 土日祝日・8月6日・12月29日~1月3日
3.持ち込みも難しい方は不用品回収業者へ依頼を
急な引っ越しで粗大ゴミの収集に間に合わない!
持ち込み用の車を手配できない!
というように、粗大ゴミの処分にお困りの方は、民間の不用品回収業者に依頼するのも一手でしょう。
ただし注意点が一つ。
自治体から正式な許認可を受けている業者さんを選んでください。
具体的にはお住まいの地域の「一般廃棄物収集運搬業許可」「一般廃棄物処理業許可」を持っている業者。
誤って無許可の業者を選んでしまうと、金銭的なトラブルや、不法投棄など後に大きな問題になってしまう危険性があります。
4.広島市で粗大ごみを処分する際におすすめの業者
株式会社タイヨー
【特徴】
当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。
ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。
また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。
電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。
女性スタッフでの見積・回収も対応してます!
【所在地】
広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp
【許可一覧】
・設置
広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可
・処理、処分
府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可
・収集、運搬
広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可
・ほか
廃棄物再生事業者登録 など
LINEから、かんたんにお見積りが可能です
事前に予約が必要な粗大ゴミの処分はとにかく面倒。 その点、ご自身で処理施設まで持ち込むのは、便利かもしれません。 ただし、大きな粗大ゴミを運搬したり荷下ろしするための車や人手の手配が難しく、レンタルするぐらいなら許認可業者に頼んだほうが早く、結果的に安いケースもあります。 急ぎの引越しの場合などは、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。 市の認可を受けた不用品回収業者であれば安心ですよ。
タイヨーの片付けサービスはコチラ!5.おわりに