一般廃棄物とは何なのか?産業廃棄物との違いについて解説します
一般廃棄物とは一体なんなのか?
産業廃棄物という言葉と雰囲気は似ているけれど、どこがどう違うのか?
明確な区別がつきにくく、ともすれば混同して使ってしまいがちなこのキーワード。
本記事では、両者の違いについて詳しく説明したいと思います!
1.一般廃棄物とは?
一般廃棄物とは一体なんなのか?
答えは意外と単純で「産業廃棄物以外の廃棄物」は全てそうなります。
①産業廃棄物……事業者から出る20種類の廃棄物
②一般廃棄物……産業廃棄物以外の廃棄物
というように分けられ、我々に最も身近な家庭ゴミは一般廃棄物に該当。
会社やお店から出る一般廃棄物は「事業系一般廃棄物」と呼ばれます。
回収方法や分別の仕方は自治体によって異なっていますので、以降、広島では実際にどう行われているか、見て参りましょう。
2.広島市での一般廃棄物の取り扱い
広島市における一般廃棄物の回収は、2つに分けられます。
1つは家庭ごみなど一般廃棄物で、もう1つはお店や会社などの事業系一般廃棄物。
そのうち家庭ごみは8つの種類に分けて、分別回収されますので、そこから見ておきましょう。
(1)家庭で出た一般廃棄物(家庭ゴミ)
広島市の家庭ゴミ(一般廃棄物)は以下の8種類に分別されます。
- 可燃ゴミ
- ペットボトル
- リサイクルプラ
- その他プラ
- 不燃ゴミ
- 資源ゴミ
- 有害ゴミ
- 大型ゴミ
分別に迷った場合は、広島市のホームページ(→link)でご確認ください。
50音別で品目ごとに検索できますので、しっかりと参考にしながら分別いたしましょう。
(2)事業所で出た一般廃棄物(事業ゴミ)
事業ゴミは、通常の家庭ゴミとは違い、ゴミステーションに出すことはできません。
事業ゴミ専用のゴミ袋に排出事業所名を記入。
業者に委託するのが一般的な処理方法となります。
もちろん自社で処理施設に搬入することも可能ですが、ゴミの種類によって持ち込み先が違うなどの面倒もあり、自治体の許認可を受けた専門業者に委託するほうが確実です。
広島で正式な認可を受け、一般廃棄物を回収を請け負う業者を以下に掲載しましたので、参考としてください。
3.広島で一般廃棄物を回収するオススメ業者
株式会社タイヨー
【特徴】
タイヨーは創業65年の不用品回収会社です。
同社が展開している「にこにこクリーン隊」では、産業廃棄物の回収に24時間体制で対応しています。年間6500件以上の収集実績を持ち、
- アパレル
- ホテル・旅館
- 百貨店・モール
- 不動産
- 一般企業
- ビルメンテナンス
- 町内会
- 学校
- 行政機関
- 個人商店
- オフィスビル
- 医療機関
といった多種多様な業種に対応。
定期回収・スポット回収両方に対応できるため、まずはお気軽にお問い合わせください。
広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp
【許可一覧】
・設置
広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可
・処理、処分
府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可
・収集、運搬
広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可
・ほか
廃棄物再生事業者登録 など
[hfcm id="2″]
4.おわりに
産業廃棄物以外のゴミを指す一般廃棄物。
実際は、家庭から出る家庭ゴミと、事業所から出る事業ゴミの2種類に分類されます。
どうしても処分量が多くなる事業者は、専門の業者に委託するのが一般的です。
見積もりは無料のところが多いので、事前に問い合わせた上で、自治体の許認可を受けた業者に依頼をしましょう。