広島で産業廃棄物を処理する方法!産廃の持ち込み処理手順も紹介します
廃棄物処理法に基づき、適切な処理が義務付けられている産業廃棄物。
廃棄物を出した事業者がきちんと処分しなければならない「排出事業者責任」があり、他者へ委託する場合は、許可を持っている業者へ出さなければなりません。
では具体的にはどうすればよいのか?
本記事では、広島で産業廃棄物を適切に処理する方法や、持ち込み手順について紹介させていただきます。
1産業廃棄物(産廃)とは
産業廃棄物(産廃)とは事業活動によって生じた廃棄物であり、以下の20種類が該当します。
- 燃え殻
- 汚泥
- 廃油
- 廃酸
- 廃アルカリ
- 廃プラスチック類
- ゴムくず
- 金属くず
- ガラスくず、コンクリートくずおよび陶磁器くず
- 鉱さい
- がれき類
- ばいじん
- 紙くず
- 木くず
- 繊維くず
- 動植物性残さ
- 動物系固形不要物
- 動物のふん尿
- 動物の死体
- 以上の産業廃棄物を処分するために処理したもので、上記の産業廃棄物に該当しないもの(例えばコンクリート固型化物)
【参考】財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター(→link)
2.産業廃棄物の法律(廃棄物処理法)
産業廃棄物は「廃棄物処理法」に基づいて処理する必要があります。
(1)廃棄物処理法とは
廃棄物処理法は、廃棄物を減らし適切に処理することで、私たちの生活環境を守り、公衆衛生の向上を図ることを目的に定められています。
(2)排出事業者責任
事業者は事業活動に伴って生じた廃棄物を、自らの責任で適正に処理することが定められています。
自社で処理施設を持っておらず、産業廃棄物や一般廃棄物の処理を他者に委託する場合は、必ず自治体が許可をした業者を選ばねばなりません。
万が一、許可を受けていない業者に廃棄物処理を委託した場合は、委託基準違反で罰則となる可能性もあります。
業者選定の際には、許可の有無など慎重に確認をしましょう。
3.産廃の処理について(収集運搬・持ち込み)
産廃の処理を業者に依頼する場合は、産業廃棄物の収集運搬・処理を行う事業者に依頼します。
回収事業者に収集に来てもらう。
あるいは処理施設へ直接持ち込むことも可能。
持ち込みの場合は、法律で守るべき基準が定められていますので、以下について確認しましょう。
・収集運搬にあたっては、産業廃棄物の飛散、流出や悪臭、騒音、振動によって 周辺住民に迷惑を及ぼさないようにする
・運搬車、運搬容器等は産業廃棄物が飛散し、及び流出し、 並びに悪臭が漏れるおそれのないものにする
・ 運搬車は、車体の両側面に産業廃棄物収集運搬車であることを表示し、 定められた書面を備えつけておく
【参考】環境省・公益財団法人 産業廃棄物処理事業振興財団「産業廃棄物を排出する事業者の方に」(→link)
処理場へ直接持ち込みをされる場合も、処理業者へ事前の連絡をおすすめします。
4.広島で産業廃棄物処理におすすめの業者
くどいようですが産業廃棄物の処理を他者へ委託する場合は、自治体の認可を得た正式業者でなければなりません。
もしも広島で産廃の処理を依頼したい、あるいは持ち込みたい方は、以下の業者のご利用もご検討してみてください。
①株式会社タイヨー
【特徴】
株式会社タイヨーは創業65年の広島の不用品回収会社です。
同社が展開している「にこにこクリーン隊」では、産業廃棄物の回収に24時間体制で対応しています。年間6500件以上の収集実績を持ち、
- アパレル
- ホテル・旅館
- 百貨店・モール
- 不動産
- 一般企業
- ビルメンテナンス
- 町内会
- 学校
- 行政機関
- 個人商店
- オフィスビル
- 医療機関
といった多種多様な業種に対応。
また産業廃棄物の収集も行っており、広島県内のみの産業廃棄物にかかわらず、山口県・島根県・岡山市など広範囲の産業廃棄物収集運搬の許可を得ています。
定期回収・スポット回収・持込にも対応できるため、まずはお気軽にお問い合わせください。
広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp
【許可一覧】
・設置
広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可
・処理、処分
府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可
・収集、運搬
広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
島根県産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可
・ほか
廃棄物再生事業者登録
古物許可証 など
産業廃棄物は、自らの責任で適切に処分する必要があります。 他者へ依頼する際にも責任が伴いますので、自治体の許可を持ち、適切な処理を行ってくれる業者の利用をおすすめします。
タイヨーの片付けサービスはコチラ!5.おわりに