粗大ゴミや不用品の処分費用ってどれぐらい?相場やメリット&デメリットを解説

9月 6, 2023

引っ越しや自宅の大掃除など。

普段やらない片付けや整理を進めると、使わなくなったマッサージ機や古いラジカセ、あるいは大きなぬいぐるみやクッションなどの「ちょっとややこしいゴミ」が往々にして出がちですよね。

そんなときは自治体の粗大ゴミ回収を頼めばよいのか?

いざ調べてみよう!

と重い腰を上げ、公式サイトを調べようとしても、今度は「マッサージ機はいくらの券を買えばいいんだ? 分類はどこなのよ!」と大混乱。

結局、次の機会に……と諦めてしまい、翌年、また新たな邪魔者が増えていく。

ゴミの処分とは、常にこうした疑問や困りごとに遭遇するものですが、今年こそは変えてみませんか?

ややこしい不用品を適切にキッチリ処分する!

本記事では、そのための回収サービスの種類や料金相場について解説させていただきます。

1.引っ越しで出た不用品 処分費用はどれぐらい?

粗大ごみや不用品の処分を最も安く済ませるにはどのサービスを使えばよいか?

と、これは皆さんもご存知の通り自治体ですね。

200円とか400円などの券を貼り、あらかじめ予約した日付に指定場所へ持っていくと、係員さんが回収してくれる。

非常に安価で確実な方法ですが、いざ捨てるまでの手順が何かと面倒なのも事実。

そこで今回は、

・自治体

・民間の回収業者

では、いかほどの料金やサービス内容の差があるか、比較してみたいと思います。

(1)自治体の粗大ごみ回収

①自治体による不用品回収のメリット

粗大ゴミ(大型ゴミ)の処分方法は、自治体のルールによって異なります。

ただし、概ね一点数百円から引き受けるところが多く、とにかく料金が安いのがメリット!

回収後も、不法投棄されたり、個人情報が漏れたりする心配もないのがいいですね。

②自治体による不用品回収のデメリット

粗大ゴミは基本的に重い。

そしてデカいので、決められた日時に指定場所まで運んでのは、なかなか骨の折れる作業です。

特に非力な女性ともなれば、誰か手伝いを呼ばなければいけないこともあり、目に見えないコストが大きくのしかかってきます。そのために友達を呼ぶのもなんですよね……。

また、粗大ゴミとして捨てたくなる「テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機」などは、家電リサイクル法に該当するため別ルートで処分しなければならず、他のゴミと一緒に捨てられない、という面倒さもあります。

各自治体によっては、家電以外でも「処分できない」と指定されている品物もありますのでご注意ください。

(2)不用品回収業者に引き取ってもらうときにかかる費用

①不用品回収業者利用のメリット

回収業者のメリットはとにかく便利!

大きな不用品でも自宅まで引き取り来てもらえるため、部屋の破損などを気にせず安心して処分をすることができます。

しかも、回収して欲しい日時も指定できますし、中には24時間対応の業者もあるため、仕事や学業の都合で急な日程設定も対応してくれるところがほとんどです。

②不用品回収業者利用のデメリット

手間をかけず簡単に粗大ごみや不用品を処分できる反面、自治体と比べて料金が高くなりがちです。

業者にもよりますが、解体作業料などのオプション費用がかかる場合もあり、想像より高い……ということも。

また、当初の料金より高い金額を後で請求するような悪質業者も中には存在するため、自治体の許認可を受けた正式な業者選びをする必要があります。

③不用品回収業者の料金体系

不用品回収業者による処分は、各業者によって違いがあるのが現状です。

よくある料金体系は以下の通り。

1. 「基本料金+品物ごとの料金」

2.「積み放題パック(定額制)」

1.の基本料金には、不用品を回収する際の運賃等が含まれます。

一品からでも回収してもらうことが可能であり、処分品が少ない場合におすすめです。

2.の積み放題パックというものは、とにかくトラック一杯に詰め込んで料金一律!というものです。

不用品の種類や品目にかかわらず運んでくれるため、処分品が大量にあって「とにかく全部持ってって!」というときに便利です。

(3)品物ごとにかかる料金の相場比較

自治体に予約を取って指定場所まで運ぶか。

あるいは好きな日時に、自宅まで回収業者に引き取りに来てもらうか。

決定要因は、予算かもしれませんので、以下に相場を記しておきます。あくまで参考価格ということでご理解ください。

品物自治体での処分費用回収業者の処分費用
ベッド1,000~3,000円3,000円~10,000円
タンス1,000~3,000円3,000~5,000円
ソファ500~3,000円2,000円~5,000円
テーブル300円~1,000円3,000円~3,000円
洗濯機2,000円~2,700円4,000円~6,000円
冷蔵庫3,000円~5,500円3,000円~5,000円
テレビ1,700円~3,000円3,000円~4,000円
エアコン1,300円~9,000円3,000円~4,000円

ラストに、広島市在住の方へ。自治体から正式な認可を受けた業者を紹介しておきましょう。

3.広島で不用品処分をする際におすすめの業者

株式会社タイヨー

【特徴】

当社株式会社タイヨーでは、一般のご家庭向けに、まるごとスッキリ隊というサービスを展開しています。

ゴミ屋敷などで出た大量のゴミや不用品・粗大ごみの回収以外でも、お部屋の片づけからハウスクリーニング、家事のお手伝いまで幅広く対応いたしますので、ご家庭でお困りのことは何でもご相談ください。

また、特殊清掃業務や遺品整理・生前整理等も携わっておりますので、お困りごとがございましたらまずはご連絡ください。

電話やメールでご相談をいただいたあと、専門のスタッフがお伺いし、丁寧に見積もりさせていただきます。お見積もりは無料ですので、安心してご依頼ください。

女性スタッフでの見積・回収も対応してます!

【所在地】

広島市安芸区船越南5丁目11-1
TEL:082-824-0110(代表)
FAX:082-824-0113
https://www.taiyo-net.co.jp
info@taiyo-net.co.jp

【許可一覧】

・設置

広島市一般廃棄物処理施設設置許可
広島市産業廃棄物処理施設設置許可

・処理、処分

府中町一般廃棄物処理業許可
坂町一般廃棄物処理業許可
海田町一般廃棄物処理業許可
広島市産業廃棄物処分業許可

・収集、運搬

広島市一般廃棄物収集運搬業許可
広島県産業廃棄物収集運搬業許可
広島市産業廃棄物収集運搬業許可
山口県産業廃棄物収集運搬業許可
岡山市産業廃棄物収集運搬業許可
広島県特別管理産業廃棄物収集運搬業許可

・ほか

廃棄物再生事業者登録 など

[hfcm id="2″]

5.おわりに

引っ越しや大掃除の時には、必ず出てくる粗大ごみや不用品。

自治体を使うか、回収業者を利用するか、すべては皆さんのスケジュールや予算次第です。

ぜひ、自分に合った方法を選んで、気持ちの良い新生活を迎えてください。

回収業者を選ぶときは、自治体の認可有無のご確認は忘れずに!