古くなった冷蔵庫の処分、お困りの方は今すぐ「まるごとスッキリ隊」へご連絡を!
我が家のわんちゃんには食事を手作りしているので、夫婦2人分の食材と犬の食材を入れるとパンパンになってしまいます。
更に我が家の冷蔵庫は1996年製という、めちゃめちゃおじいちゃん選手です。
音もうるさくなってきましたし、冷えも悪いので、そろそろ替え時かな~という時期が来ました。ちょっと物持ちが良すぎるかなと自分でも思います。
そこで今回は冷蔵庫の処分方法についてお話しします。
■冷蔵庫の処分、同じお金を出すなら1番便利なのは不用品回収?
日本には家電リサイクル法という法律があって、エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビは粗大ゴミには出せないようになっています。
といっても我が家のように買い手も付かないくらい古くなった大型家電は、処分以外に方法がありません。
どこでどう引き取ってもらっても必ずお金が掛かるので、無料で処分するのは厳しそうです。
冷蔵庫を処分するには、
・リサイクル業者に引き取ってもらう
・買い替え時に家電量販店に引き取ってもらう
・自分で指定場所まで運び処分する
・不用品回収会社に引き取ってもらう
という4つの方法があります。
まずリサイクルショップで引き取ってもらうには「売れる商品であること」という条件があります。
我が家のように古い冷蔵庫は買う人もいないでしょうし、その可能性はとても低いです。
次に買い替え時に家電量販店に引き取ってもらう方法ですが、我が家で検討している冷蔵庫は「比較的新しくて中古のモノ」です。
ということはリサイクルショップで購入することになるので、これもまた厳しそうです。
そして自分で指定場所まで運ぶ方法ですが、正直同じお金が掛かるのに、自分で持っていくのはなぁ…と若干面倒臭さが勝ってしまいます。
だったら!家まで取りに来てくれて、尚且つ運び出しもしてくれる不用品回収会社が1番では?と思います。