買い替えで古くなった冷蔵庫は下取りをしてもらえる?ダメだったらどうすればよい?
広島で不用品の処理を始めて創業70年――株式会社タイヨーの「まるごとスッキリ隊」です。
数年前からよく聞くようになった断捨離(だんしゃり)――この言葉の意味をご存知ですか?
もともとはヨガの教えである「断行」「捨行」「離行」から来ていて、それぞれ
・不要な物を買わない
・不要な物を捨てる
・物に執着しない
という意味があるとのことです(参照→link)。
なるほど! では断捨離を実行して家の中をスッキリさせよう!
と思っても、今の世の中そう簡単にはできません。
例えば大型ごみ(粗大ごみ)を捨てたくなっても、自治体が指定した日時や場所があるし、冷蔵庫やテレビ、洗濯機、エアコンなどについては家電リサイクル法に則って処理せねばならない。
パソコンやテレビだったら友人知人が貰ってくれるかもしれません。
しかし、洗濯機や冷蔵庫となると、そうはなかなかいかない。
そこでこんなことを考える方もいるようです。
「新しい冷蔵庫を買ったら、古いほうを下取りしてくれないかな?」
ふむふむ。冷蔵庫は1年を通して生活必需品ですし、確かにそれなら処理費用を払うよりお得かもしれません。
そこで今回は冷蔵庫の下取りと買い替えについて注目してみたいと思います。
冷蔵庫を下取りしてくれるところはある?
冷蔵庫は下取りしてもらえるのか?
これが結論から言ってしまうと、下取りをしてくれる店舗や業者さんはほとんどありません。
某電気屋さんで「使用から7年未満の冷蔵庫なら下取り!」というキャンペーンを見たことがありますが、現在はどこも行っていませんでした。
冷蔵庫はリサイクル家電で、処分するにもお金がかかります。
ですのでお店側も処分にはコストがかかり、古いほうを下取りして、新しい冷蔵庫の値段を割引するということは到底できないのです。
冷蔵庫の買い替えで出た不用品はまるごとスッキリ隊が不用品回収!
残念ながら冷蔵庫の下取りは難しい……。
では古い冷蔵庫はどう処分するか?
メーカーにお金を払って回収してもらったり、自治体に出したり、または不用品回収業者を利用して冷蔵庫を回収してもらうという方法があります。
ご自身で自治体の収集場所に運んでいくのはかなり大変な作業です。
ただでさえ断捨離の際などは、他にもたくさん不用品が出るもの。
我々まるごとスッキリ隊は広島県内の不用品回収を行っておりますので、広島県内の方で不用品回収を利用しようかどうか迷っておられる方は是非1度お電話くださいね。