お部屋の片付け!いざという時に、しておかないと災害時に危ないって本当?

■災害時の備え、お部屋の中は出来ていますか?

 

こんにちは、まるごとスッキリ隊です。

先日、九州を襲った豪雨で亡くなった方が多数出たというニュースを目にしました。

心からお悔やみ申し上げます。

最近はあちこちで自然災害が起きていて、万が一に備え準備をしている人も多いのではないでしょうか?

緊急用に水や食料が入ったリュックも販売されていたり、日本全体の傾向として「備え」をすることはもはや常識のようになってきました。

そんな緊急時の備えですが、皆さんはお家の中の備えはされていますでしょうか?

家から出られない状況になったとき、あるいは家の中のものが壊れたり落ちてきても家が全壊するわけではないとき、自然災害では何がどうなるのか分からないので、家の中の備えもしておかなければなりません。

 

お部屋の高いところにあるもの、本当に使うもの?不用品?

 

部屋の中には必ず「自分より背の高い家具」がありますよね。

タンスや冷蔵庫、食器棚やテレビ台などなど…最近は突っ張り棒などで地震の際にグラグラと揺れないような対策が出来るグッズなども販売されています。

ですが、クローゼットのような場所に目一杯ものを入れていた場合、前に後ろに、右に左に揺れると扉が勝手に開いて物が雨のように降ってくることになります。

そこで時々「本当に必要なものか、不用品なのか」ということを考えてみてください。

リサイクルショップに持って行ってお金に変えるのも良し、大量の不用品が出れば我らがまるごとスッキリ隊にご連絡頂けるのも良し、色々と方法はあります。

 

「片付けなくてはいけない」前に片付けてしまおう!

 

自然災害で家がどのような形にせよ崩壊すれば「片付けなくてはいけなく」なります。

そうなってから始めるよりも、今のうちからある程度片付けておけば心配事が減りますよね。

上からも横からも物が当たるよりも、何もない場所でじっと自然災害が落ち着くのを待っていられればそれに越したことはありません。

まるごとスッキリ隊ではお客様の心に寄り添い、不用品を回収していきます。

取っておいていいのか分からないもの、捨てるには踏ん切りの付かないもの、誰しもあると思います。そんなときは現場にいるスタッフにお声がけ頂き、相談してみてください。

第三者の意見を聞くことで、新しい視点でお部屋の中を見られるかもしれません。

疑問や不安、聞きたいことなどまるごとスッキリ隊に気になったことは、なんでもお電話ください。

お客様のご要望にお応えできるように精一杯努力させて頂きます。

 


広島市の個人向けのごみの片付け、ハウスクリーニング、まるごとスッキリ隊

広島県、岡山市、山口県、島根県、福岡県の企業ごみの定期収集・スポット収集、にこにこクリーン隊

広島県の産業廃棄物、収集、運搬、リサイクルの株式会社タイヨーオフィシャルサイト