DIYで出た「一時多量ゴミ」不用品回収にお願いできるの?
■一時多量ゴミは不用品回収のまるごとスッキリ隊にお任せあれ!
こんにちは、まるごとスッキリ隊です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日、街のゴミ拾いボランティアに参加してきました。
ただ街を歩いているだけだとなかなか気づきませんが、意外とゴミが落ちているものですね。特に多いのがペットボトルや空き缶で、飲み終わったものをゴミ箱まで持っていくのが面倒なのかなぁと。
世界には街の至るところにゴミ箱が設置されている場所もあるそうです。日本もそうなったらいいなと思います。
さてさて、最近自宅の内装を自分で改装する「DIY」が流行っていますね。
私も築70年の平屋を「好きにしていい」という条件でお借りして、自分で改装しています。
テレビやネットで見ているととても簡単そうに思えたのですが、いざ自分でやってみるとなかなか大変です。
そんなDIYでは「一時多量ゴミ」と呼ばれるゴミが出ます。
一時多量ゴミは引っ越しや改装で多量のゴミがまとまって出ることをいいます。
自治体によっては「こちらの不用品回収会社にお問い合わせください。」という記載がなされたりしていて、一時多量ゴミは不用品回収会社の専門業なんですね。
そんな一時多量ゴミは引っ越しやDIYの際にだけ出るものではなく、自宅のインテリアを模様替えする際や、お子様が大きくなって家具やベッドを入れ替えるときなどでも出ることがあります。
昨今話題になっている「遺品整理」も一時多量ゴミの1つですね。
一時多量ゴミは細かく仕分けすれば、自治体に燃えるゴミや燃えないゴミとして持って行ってもらうことも可能です。
私も節約したくて実際にやってみたのですが「めちゃめちゃ!」疲れます。
ベッドやソファーも解体しなくてはならず、最初は物を壊すなんて滅多に出来ないことなので楽しかったのですが、だんだん腕が疲れてきて「あー、最初からお願いすればよかったー!」と後悔してしまいました。
■不用品回収のまるごとスッキリ隊ではどんな相談でも乗らせて頂きます!
「不用品を捨てる際に大切なことはなんですか?」というアンケートを取ってみました。
1番に「勢い!」これは共感です。捨ててしまえー!という勢いがあることで掃除がはかどります。
2番目に「ゴミの処分方法」片付けながら頭の中をよぎってしまいますよね。
3番目に「売れるか売れないか」ということでした。
ゴミを捨てるのにお金が掛かる理由は「地球を守るため」なのです。
私個人としてはゴミなのに…と思いますが、その辺にポイっとするのは立派な犯罪になってしまいますし、そんな時こそまるごとスッキリ隊にご相談ください。
お客様の予算内で不用品を回収できるように、お手伝いさせて頂きます。