洗濯機から警告音がピーピー鳴ったらどうする?原因と解決方法はこれだ!
先日、蝉の声がジリジリと響き渡る猛暑の中、洗濯機を動かしてフィルター掃除をしました。
「ピーピー!ピーピー!」
と、突然、警告音が鳴り始めたからで、幸い、すぐに対処できたのですが、同様のトラブルに遭遇してお困りの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、私が実際に体験した「洗濯機の警告音」についての対処法などを記したいと思います。
申し遅れましたが、私は広島で許認可を得た回収業者の「まるごとスッキリ隊(→link)」です。以降お見知り置きを!
洗濯機から警告音が鳴る場合の注意点は?
「ピーピー!ピーピー!」と洗濯機から警告音が出てくれば誰だって不安になります。
なのになぜ、そんな音が鳴るのか?
実は洗濯機の型によって鳴る場合とそうでないケースがあり、「原因はこれ!」と言い切ることはできませんが、いくつか考えられる可能性と対処法をご紹介させていただきます。
洗濯機警告音の原因①給水エラー
洗濯機は、洗濯が始まってから一定時間内に水が溜まらないと警告音が鳴ることがあります。
給水が不十分なまま洗濯が始まってしまうと、洗濯機本来の性能が発揮できなかったり、洗濯物が洗濯槽から飛び出したり、故障の原因となってしまう。
それを防止するためにお知らせしてくれるんですね。
ですので、まずは洗濯槽の水をチェック!
もしも十分な水量が溜まっていなかった場合は
・水道の蛇口
・洗濯機上部のフィルタ
をチェックしてみましょう。
水道の蛇口が閉まっていたり絞られていた場合は十分に開き、あるいひあ上部フィルタが汚れていたときは綺麗に掃除します。
そこで再び洗濯機のスイッチをON!
給水が始まれば警告音も出なくなるはずです。
洗濯機の警告音の原因②脱水エラー
洗濯機の警告音として、よくあるもう一つの原因が脱水のエラーです。
洗濯槽に水が残ったまま、排水パイプの出口が止まっていたり、洗濯機下部のフィルタが詰まっていたりすると、きちんと水が流れてくれません。
そこで警告音が鳴るんですね。
解決策は単純で、パイプの出口や洗濯機のフィルタを綺麗にすること。
普段あまり気にされない方もいらっしゃるでしょうから、良い機会だと思って掃除をするのがオススメです。
洗濯機の警告音の原因③振動が大きい
洗濯機は振動があまりにも大きい場合にも警告音を発することがあります。
原因は主に二つ。
・洗濯機の足場が悪い
例えば洗濯機が傾いていると、それだけで片方に強く圧力がかかり、バランスが崩れて警告音が鳴ってしまいます。
長い間、傾いたままでいると不自然な圧力が同じパーツにかかり続け、その部分が破損する、あるいはすでに破損している恐れもあります。
・洗濯槽の中で衣類が偏っている
これは既に経験されている方も多いかもしれませんね。
中で衣類が偏っていると、脱水を始めた時点で遠心力に偏りが生じ、足場が悪いときと同様、洗濯機が警告音を発します!
不用品の処分回収はまるごとスッキリ隊にお任せ
いかがでしょう?
日頃聞きなれない警告音が「ピーピー!ピーピー!」鳴り始めたらビックリしますよね。
しかし、きちんと原因を見つけて対処すれば大丈夫なこともあります。
慌てず一つ一つ可能性確かめて対処してくださいね。
もしも原因が究明できない場合は、メーカー修理に出すのが得策でしょう。
ただし、洗濯機の寿命は一般的に8年とされ、それを超えると保証の対象外になるケースが多いです。
保証期間を過ぎた場合は、修理代が高額になることもあり、新しい洗濯機への買い替えがオススメ。
その際、古い洗濯機を不用品として出したい場合は、我々まるごとスッキリ隊(→link)にお任せあれ。
広島であれば、洗濯機のみの回収はもちろん、その他の不用品も併せて処分・回収させていただきます!
一品からでも回収いたしますし、無料でお見積もりもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。