キューピーが野菜のごみゼロレシピを募集!ごみの日5/30から6/15まで
5月30日は「ごみゼロの日」。
同日から6月15日まで「#野菜のごみゼロレシピキャンペーン」を開催し、捨ててしまいがちな野菜の未利用部を使ったレシピを広く募集すると、キューピーが発表した。
★
年間約522万トン発生する日本の食品ロスのうち、約247万トンは家庭から発生するもので、さらにその約半分が野菜から出ている。
そこでキューピーでは、5月30日から6月15日の期間に、捨ててしまいがちな野菜の未利用部を使ったアイデアレシピを募集し、その投稿をもとにオリジナルレシピを開発、野菜の日(8/31)に公開する。
募集を行うのはキユーピーのTwitter公式アカウント(@kewpie_official)で、同社では、キャンペーンに先立ち、見本となるレシピを公開している。
捨ててしまいがちな食材の代表といえるキャベツの芯。
実は甘味成分「アラニン」が葉部分より多く、甘味強度の高い「スクロース」も9倍以上含んでおり、加熱するとさらに甘くなる。
さらには食物繊維も豊富で、餃子や肉団子、お好み焼きなどで使うのがオススメという。
こうした前提を踏まえて、同社が公開したレシピが、葉も芯もキャベツをまるごと味わう「キャベツのレモンマリネ」だ。
キューピーのレモンドレッシングをかけ、なんとも鮮やかな色合いをしたキャベツが食欲をそそる。
同社では他にも「キャベツと豚肉の和風香味炒め」だけでなく、レタスやブロッコリーを使い切る工夫も紹介。
ご興味をお持ちの方は以下のサイトへ。
【参考】
キューピーTwitter公式アカウント(@kewpie_official)
キャベツのレモンマリネ・レシピ(→link)
キャベツと豚肉の和風香味炒め(→link)
レタスを使い切る(→link)
ブロッコリーを使い切る(→link)