不要なカーテンいつでも引き取りリサイクル!ニトリグループが6/19から
株式会社ニトリは22日、不要なカーテンをいつでも引き取り、リユースやリサイクルに活用すると発表しました。
全国のニトリや島忠などのグループ各店舗で、6月19日から受付を始めます。
ニトリでは2021年からカーテンのリユースやリサイクルに取り組んでいて、2022年度には三度の回収を実施したところ、約14.8万人の利用者が約510トンを持ち込み。
そのほぼ全てがリユース・リサイクルに使われました。
不要になった家庭用カーテンは「まだ使えそうなので捨てづらい」「捨てることに罪悪感がある」という声が多い。
その一方、個人ではリユースやリサイクルしづらい状況もあり、同社へは、この取組を通じて「今後も不要カーテンの引取をお願いしたい」という要望が届けられていました。
そこで今年の6月19日から、グループ各店舗でいつでも持ち込みを受け付けることにし、そのままリユース・リサイクルに取り組める仕組みを構築したと言います。
不要カーテンは販売元や状態などに関わらず引き取るとのこと。
その後は製品や生地としてリユースされるか、リサイクルに回され自動車の断熱材などに使われます。
なお、6月19日から8月13日の間に不要カーテンを持ち込み、ニトリで1点以上の買い物をされた方にはニトリポイント300ポイントがプレゼントされます。
その場合、ニトリメンバーズ会員の登録が必要になるとのことです。
【参考】
ニトリ(→link)