DNP(大日本印刷)が第25回グリーン購入大賞で「大賞」を受賞
2024年11月26日に実施された「第25回グリーン購入大賞」で大日本印刷株式会社(DNP)が大賞を受賞した。
環境や社会に配慮した製品サービスを優先する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰するもので、DNPでは「DNP環境配慮パッケージング GREEN PACKAGING」を開発提供。
包装関連製品において、持続可能な調達やグリーン市場の拡大に貢献したことが受賞の理由だとしている。
DNPでは1997年に環境負荷を科学的に評価するライフサイクルアセスメント(LCA)を活用。
2010年にはカーボンフットプリント(CFP)事業に参画し、2012年には植物由来のバイオマスプラスチックを原料に用いる「DNP植物由来包材 バイオマテック」の提供を開始するなどの取組を進めてきた。
そして2018年にバイオマテックを含む環境配慮パッケージ群を「GREEN PACKAGING」としてリリース。
早い段階から、容器包装の環境負荷削減に努め、あらゆる商品に配慮素材を用いるインパクトは社会的にも大きいというのが大賞の理由とのこと。
DNPでは、包装関連製品の売上において、2030年度には「GREEN PACKAGING」の比率を100%にする目標を掲げ、グループ全体売上の30%を目指すとしている。
【参考】
大日本印刷(DNP)(→link)