第18回湘南国際マラソン12/3に開催!前回は世界初のマイボトルマラソンで87%のゴミ削減
大磯を出発して湘南の海岸沿いを東へ走り、江ノ島で折り返してまた大磯に戻る「第18回湘南国際マラソン」が12月3日に開催される。
昨年の第17回大会では世界初の「マイボトルマラソン」を実施、コース上のゴミ排出量が前年比で約87%削減された。
今年はさらなる効率化を目指し、多くのランナーが参加する。
環境に配慮したサステナブルな大会を目指す「湘南国際マラソン」では、昨年第17回大会で世界初となるマイボトル・マイカップ持参のマラソン大会を実施。
これまで給水のために用意されていた約50万個の紙コップやプラカップ、約31,500本のペットボトルが全廃され、コース上のゴミが約87%、大会全体でのゴミ排出量が約70%削減された。
今年もまた同様にランナーにはマイボトルを持参してもらい、前回より快適な給水システムを用意して、12月3日の本番を迎えるという。
同大会のスポンサーとなっているゴールドウインとTHE NORTH FACEでは、ユーズドシューズやTシャツを回収したり、リサイクル繊維を使用した記念Tシャツを参加者に配布するなどして、大会を盛り上げる。
【参考】
第18回湘南国際マラソン Webサイト(→link)
ゴールドウイン公式サイト(→link)