うんこドリルで学ぼう「ごみと資源」クイズ形式の冊子を無料で公開
子供たちが算数や漢字を楽しく学べることから、累計1,000万部超という空前の大ヒットとなった「うんこドリル」シリーズ。
発行元の文響社は各省庁や自治体、企業などとコラボレーションして「うんこ啓発ドリル」という冊子シリーズもリリースしており、その最新作として2023年6月に「ごみと資源」が公開された。
今回、文響社と手を組んだのはDOWAホールディングス株式会社。
非鉄金属の製錬や加工に加えて環境・リサイクルを手掛ける東証プライム市場の上場企業であり、「資源循環型社会の構築」に向けて、うんこドリルを通じて啓蒙するのが狙い。
クイズ形式で出される5つの設問と、図解によってまとめられた冊子で、子供たちにもわかりやすく「ごみと資源」の関係を伝えている。
同社では「私たちの行動しだいでこれらのゴミを役立つお宝にすることもできる」としており、巻末では会社や工場のごみについても解説。
実は1年間で約4億トンも出ていながら、半分以上が古紙パルプやプラスチックペレットとしてリサイクルされていることにも触れている。
この小冊子は以下の特設サイトで誰でも閲覧可能で、もちろん無料。
両社では「子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう“生きていく上で大切な学び”を伝える事業を展開してまいります」としている。
【参考】
うんこ学園「ごみと資源」(→link)
DOWAホールディングス株式会社(→link)
株式会社文響社(→link)